今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

神田正輝さんの笑顔から伝わってきたこと


スポンサードリンク

 本日テレビ朝日系で放送されている旅サラダに俳優の神田正輝さんが出演されました。

 

 ウィキペディアによると、神田さんは1997年4月から2代目司会者として同番組に出演されています。昨年の11月に急遽「身体のメンテナンスをします。すぐ帰ってきます」とのメッセージを残しお休みされていました。

 

 今日は2か月振りの出演でした。私は旅サラダを毎回見ているわけではありません。しかし、今年の夏ごろでしょうか。何かの拍子でテレビを見たら旅サラダの放映中。そこには痩せた神田さんが映っていました。

 

 2年位前に愛娘がお亡くなりになりました。たしか、神田沙也加さんが無くなってすぐの生放送も休まずに、沙也加さんの訃報には触れずに番組のMCを務めていらしたことを記憶しています。

 

 神田沙也加さんは、両親ともに著名な有名人で、周りが沙也加さんを普通に、沙也加さんを個の沙也加さんとして見る人は少なかったでしょう。自らオーディションを受け歌の世界で活躍されていました。私は神田沙也加さんが歌う歌がとても好きです。

 

 神田正輝さんと沙也加さん、とても仲が良い親子だったと聞きます。私の勝手な想像ですが、神田正輝さんは母親のような愛情をもって沙也加さんを守っていたのだと思います。

 

 その沙也加さんが亡くなったことは、神田正輝さんにとって計り知れない悲しみであり、ストレスであったと思います。

 

 今日は旅サラダにチャンネルを合わせました。神田正輝さんはにこやかな笑顔でMCを務めていらっしゃいました。最後には「旅をしましょう」と大きく手を振っていました。今日の神田正輝さんの笑顔から、神田さんが視聴者に伝えたいことはすべて伝わったと私は感じています。

 

 報道によると、今日の生出演の後、テレビ局を去る神田さんを20人くらいの報道陣が囲んだそうです。神田さんは無言でタクシーに乗り込んだと。また、どのようなご病気で、いつ頃退院されて、快気祝いをパートナーの女性と行った。パートナーの女性の職業や召し上がったお食事の量を書いている記事がありました。

 

 マスコミの皆さんも伝えるのが仕事という面がありますが、一視聴者はこのように感じました。そんなこと報道しなくても神田さんが視聴者に伝えたかったことは今日の笑顔で伝わっています。と。

 

 神田さんがお痩せになられた姿で番組の出演を続けていたこと、そして今回復帰されたこと、復帰されて笑顔いっぱいに挨拶されたこと。笑顔いっぱいでMC を務めたこと。その神田正輝さん以上に伝わることはあるでしょうか。

 

 週1回、それも(おそらく東京にお住まいかと思いますので)大阪に移動し生放送を続ける。それも27年近くも。その姿勢と神田さんからにじみ出る笑顔から、神田さんが芸能を仕事とし、その芸能においてお客さんに何を伝えたいか。私はわかります。

 

 お休みをされている間心配でした。どうしてるだろうとネットで検索することもありました。ですが、今日の姿を見て、私は神田さんがこの番組に出演して、視聴者に伝えたいと思ったことは十分に伝わったと思います。

 

 神田さん、旅サラダで飛び切りの笑顔を見せてください。そのためにも、そしてなによりもご自身の心身を大切にご自身のスタンスを貫いてください。そんなことを思った土曜の朝でした。


スポンサードリンク