今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

突然のお別れ


スポンサードリンク

 数年間、一緒に働いた女性。その方がご定年を迎える前の数年間一緒に働きました。上司であっても自分の意見をはっきり言う。考えをしっかりと持っている女性。ただ、それが仕事という点では、強すぎたり、ちょっと方向が違うこともあったようです。また、単純な事務作業のミスも多かったです。それでも、慣れない環境で、良くわからないなかで、わかろうと仕事をされていました。

 

 その女性に与えられた仕事は少なかった。なぜ仕事が少ないか。「癖がある」という触れ込みで異動していらして、上司も何を任せたらいいかわからないようでした。そして、単純な事務作業のミスから信頼されていませんでした。

 

 その方は、私と一緒に働く前に、大病をされていました。そのあとは持病を抱えながら日々生活されていて元気そうに見えました。

 

 その方はかなり割り切って働いていました。今思えば、仕事は圧倒的に少なくて、辛かったと思います。仕事は仕事と割り切り、プライベートを楽しんでいらっしゃいました好きなアイドルのコンサートに行くことを楽しみに、その話を楽しそうにされていました。

 

 一緒に働いているときは、「この人どうなんだろう。」と思いました。ですが、自分が心身のバランスを崩してからは、この人の気持ちがわかります。仕事を与えられない辛さ、仕事が少ないのが仕事というような割りきらざるを得ない気持ちもわかります。一緒に仕事をするのは少し大変でしたけれど、人間味あふれる魅力がある方でした。

 

 業務スーパーのポテトサラダが大好きで、お弁当にそのポテトサラダを持ってくることもありました。業務スーパーのポテトサラダは1キロあります。お一人で暮らしていらして、1度封をあけると日持ちがしないので、3日位かけて毎食食べると笑いながら話していました。

 

 その方が、急なご病気でお亡くなりになられました。今は一緒に働いていないので、どのような状況でお亡くなられたのかはわかりません。耳に入ることだけで言えば、ご本人もご自分がお亡くなりになることを予期されていなかったのではないかと思います。これからますますプライベートを楽しもうとされていたと思うなか、無念でいらっしゃると思います。

 

 このお話をきいてから、数週間たちます。突然のお別れにショックを受けました。一緒に働いているときは少し大変でした。その方が異動された頃、あまり余裕がなくてゆっくり話せませんでした。そのことからも、話せるときにちゃんと話したり、感謝の気持ちを伝えることはとても大切だと感じました。

 

 いろいろありがとうございました。人間味あふれるチャーミングなお人柄、笑顔はずっと心に残っています。こころよりご冥福をお祈りいたします。


スポンサードリンク