今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

セクシー田中さん


スポンサードリンク

 今週の日曜日まで放送されていた「セクシー田中さん」。親愛なるブロ友さまがこちらの番組を教えてくださいました。ありがとうございます!

 

 この番組、職場でも話題になっておりずっと気になっていました。毎週日曜日の夜は、23時からNHKで放送されている「DOCあすへのカルテ2」を見ています。(下記はシーズン1の時に書いた記事です)

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 セクシー田中さんは日本テレビ系で22時30分から放映されており、30分バッティングしてしまっていることから、この番組の視聴は諦めていました。

 

 ですが、最終回前に親愛なるブロ友さまに教えていただき、これは見たいとTverで最終話と最終話の前の回を見ました。いやぁ、もっと早く見ればよかったです。

 

 2話のみの範囲ですが、私なりに理解した内容は、会社では経理に所属し、自分になかなか自信を持てない主人公田中さんが、ベリーダンスを通じて、自分に自信を持ち、やりたいことを見つける。田中さんと田中さんを取り巻く人たちも、相互に刺激を受けて変わっていく、そんなエピソードが丁寧に描かれていました。

 

 田中さんは憧れの人と一緒にベリーダンスを踊りたいとベリーダンスを始めます。そして、いつも自分は背筋を伸ばしていよう。と決めます。ベリーダンスを学び始めて、最初はできなかったことが少しずつできるようになる。それが楽しい、窓辺に映った背筋が通った自分を少し好きだな、自信を持っていいんじゃないかと思ったと言います。周りの人たちは、田中さんの直向きにベリーダンスと向き合い、チャレンジをする姿に刺激されていきます。田中さんの周りの人たちも、田中さんを見て変化していきます。

 

 個人としての成長・変化を描くと共に、田中さんとその周りの人の恋愛事情も描かれていました。田中さんと仲の良い同僚の女性は恋愛や結婚よりも自分が進む道を優先しそちらに進みました。

 

 同僚の女性は、忙しそうで食べていくのも大変だけど、毎日充実していて楽しい。そして、あまり上手に踊れない自分を受容し晴れやかな笑顔を見せてくれました。

 

 主人公の田中さんは、ダンス留学を決めました。その行動力もびっくりです。田中さんが好きになった男性のお母さまに。「毎日生きる理由を見つけて積み重ねていく」ことをはなしたようで、そのお母さまはご自身の入院をきっかけに「毎日生きる理由を見つけた」と生き生きと話されていました。

 

 最後の2話を見ただけですが、自分の意思があれば人生は変えられる。その小さな積み重ねは積み重なって大きく進み、自然とその方向に進んでいく。誰かのためであったり、誰かと比較するのではなく、自分を大切に向き合って生きる。今を大切に生きる。セクシー田中さんは表題とは異なり、田中さんの内面の美しさがにじみ出る、田中さんの魅力丁寧に描いたドラマです。

 

 自分のことを振り返っても、その方向に向かって日々をつみ重ね、大学で学び始めた頃よりも心理学がわかるようになり、頑張って勉強をしながら自分を受容し始めている自分を再認識できました。そして、自分のやりたいことに向かって進む人の強さ、素晴らしさ、美しさを感じました。田中さんとその仲間は私に大切な問いを投げかけてくれました。

 

 年末年始休暇、Tverにある1〜3話を見たいと思います。そして再放送される時に全話を見てみたいです。心が温かくなり、刺激を受ける素敵なドラマです。


スポンサードリンク