今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

問題意識


スポンサードリンク

 昨日同じ会社に勤める同じく短大卒の方に、契約社員の方の雇用にともなう相談をしました。

 

 社内の等級は同じ。2人とも大卒と短大卒の処遇の差に悔しい思いをしてきました。契約社員の方を含め会社の中で弱い立場にある人の詳しい、やるせない思いがわかります。

 

 契約社員の方は無期雇用でない限り、5年の有期で契約満了を迎えます。5年と言えば、大体の業務を自分でできるようになり、仕事の幅を増やせるころ。そのころに雇用が終わってしまうのです。

 

 契約社員の方々は、すごく頑張っています。チャレンジしています。それなのに、大勝しなければいけなくなってしまうのです。

 

 一緒に働く私たちも、同じことをまた教えていく、フォローしていくの繰り返しになります。長く意欲的に働いている人が変わらなければいけない理由はない。なんだか切ないです。

 

 この問題意識は短大卒の者同志、またより現場に近い者同志、認識は同じです。しかし、上司はこの問題意識、わからないようです。会社が決めた事だから仕方ないと。

 

 上司は経営等いわれることに対応しなければならない。上しか見ていない。でもあなたの仕事は、自分の所属をかんりすることなのですよ。その分の鳳雛ももらっているのですから。

 

(現在大詰めを迎えています。皆さまへのご訪問遅れ気味です)


スポンサードリンク