今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

葉月のテーマ


スポンサードリンク

 昨年9月から始めた月のテーマ、月初に意識することを整理し、月末に振り返る。月々の変化を感じる良い機会となっています。

 

 昨年9月から始めたので、今月は12回目になります。

 

 皐月(5月)から、ありたい姿に向けて自分の軸を定めるフェイズになってきたと感じています。水無月(6月)には、精神的に負担なことがありました。それは、皐月(5月)とは違う側面から「自分の軸をどう考えるのか」という自分からの問いかけのようでした。

 

 文月(7月)はいろいろと気忙しく、時間的な余裕もあまりなく、いつも何かに追われていて終わらないで次の日に移るような毎日でした。ですが、急に人に会いに行くために、大学のレポートを完遂させることができ、大学院のオープンキャンパスも積極的に参加する前に進む月でした。

 

 文月(7月)の振り返りから、今月は将来のことを考えることは、小休止し、今に集中して日々を重ねていきたいと思います。今までとはちょっと違うテーマを掲げます。

 

  • 目の前のことに集中する

 8月は大学の勉強において、スクーリングを2本、科目修得試験を3科目受験します。早いもので4年下期にチャレンジする卒業研究の申し込みにあたり、テーマと合わせて申請する予定です。

 

 だいぶハードです。今しかできないこと、今だからできることに集中します。

 

  • 心地よい方に意識を向ける

 日々いろいろありますが、気持ちがネガティブになったときは、自分の受け取り方で気分がネガティブになっていることが多いように思います。そういうときは、それに支配される必要はありません。目の前にある心地よい方に目を向けて気持ちを切り替えるようにします。

 

  • 感情を深掘りする

 嫌なことがあったり、怒りを感じた時、嬉しかったり、楽しいと感じた時「なんで私はこう感じたんだろう。」とその感情を深掘りしてみようと思います。深掘りする理由は、その下に自分の願いや想いがあると考えるからです。その自分の願いや想いに気づくことで、自分を認めたり、褒めることができるようになっていくと思います。このように感じることができるようになったので、さらに前に進みます。

 

  • 色々な人を見る

 普段は会わない人を見る、知る、会う機会を増やしたいと思います。私はずっと同じ会社に勤めていて、それも超会社人間だったのでその世界しか知らない。その世界以外を知りたいと思います。ブログで知り合う方々からも多くの刺激を頂いております。ブログは継続、リアルは拡げていきたいと思います。

 

  • 時間を大切にする

 「目の前のことに集中する」「心地よい方に意識を向ける」につながります。そのときしかできないこと、そして大切な人や心地よいと感じる時間を大切にする。本当に嫌なことに縛られているのはもったいないことです。意識的に切り替えたいと思います。

 

 葉月(8月)も盛りだくさんですが、前に進む月にします。


スポンサードリンク