今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

氣の入れ替え


スポンサードリンク

 昨日の日曜日は気持ちよい晴天でした。その日は平日よりも少し早く起きました。朝起きて洗濯をし、洗濯物を干すときに窓の汚れが気になり、汚れていた窓も吹きました。

 

 英単語の勉強を1時間くらい実施、その後6月に受験する資格の申し込み準備、その資格の講座に申込ました。そのころお昼になり、近所のスーパーに買い物に行き太陽の火を浴びました。昼食後、思い立ち家の中の氣の入れ替えをしました。

 

 大きくは3つの入れ替えです。1つ目は溜まった本を整理して入れ替えました。資源ごみに出そうと思っていた書籍と本棚を見直し、段ボール1箱つくり、夜に引き取りに来てもらいました。

 

 30冊くらいでしょうか。心身のバランスを崩したときに買った本のなかの一部や昔から大切にしていたけれど、お役目を終えた本。通信制大学で学んでいるときに、論文の方向性を考えるために買った本などなど、空いた余白に学び終えた大学の教科書を収めました。

 

 2つ目は卒業研究を書いたときに取り寄せた印刷した論文、授業でもらったプリント類を整理しました。2月に卒業研究を提出してから整理できずにいました。約2ヶ月、気持ち的にも整理するときが来ました。

 

 論文ごとに自分でつけた管理番号順に並べ替えてファイルボックスの中を整理しました。1年後の大学院試験に向けてもう一度読み見直す時が来ます。あわせて大学院を調査して取り寄せた資料類も整理し戸棚に収めました。戸棚の中も年末に整理した後からぐちゃぐちゃになってしまっていたので、再整理しました勉強用品を置く場所の中心を次に受ける試験関係に移し替えました。

 

 整理が終わったら、家の中を箒で掃き清め、雑巾をかけ、水回りを掃除しました。家の中の空気が澄み渡り透明感を増した気がしました。

 

 お世話になって不要になったものを感謝して手放す。お役目が終えたものを感謝を持って手放し、新しいものが入る隙間を作る。

 

 お夕飯は鍋物が食べたくなり、お鍋にしました。その前の週はこころが落ち着きませんでしたが、昨日の日曜日はスッキリした気持ちになりました。湯船にゆっくり入り、Tverで見たい番組を見て、そのまま眠りにつきました。

 

 自分で整理することを選び、切り替える。この透明な空気感を感じたことを忘れないようにしたいと思います。


スポンサードリンク