今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

部下に責任を擦り付ける人


スポンサードリンク

 先に触れたT氏(良心や善意を感じない人)の上司、Y氏は、Y氏の上司の前でも平気で部下に責任を擦り付けます。こちらも質が悪い人です。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 Y氏はグループ内の人を束ねる役割、そのグループの責任者です。Y氏は自分にとって利用価値がある、好きな相手には丁寧に接し、利用価値がない、嫌いな相手には失礼な態度をとります。

 

 Y氏の部下、Eさんが退職することになり、後任、Sさんが入社しました。Eさんは若い女性であることを生かして周りの男性たちをうまく利用しています。仕事はあまりできません。いつも同じことを間違い続け仕事はあまりできません。EさんからSさんへの引継ぎでは重要事項が漏れていたそうです。

 

 Sさんの仕事に関して他部署からYの氏にクレームが入りました。Sさんではこのことはわからないから、Y氏が解決し、Sさんに指示をするようにというもの。その日のうちに解決しなければいけない内容です。

 

 それなのにY氏は、Sさんを置いて帰ってしまいました。「自分はわからないから退職したEさんに聞くように。その書類ができたら、承認するから電話してほしい」と言い残して。。。

 

 困ったSさんは前任のEさんに連絡しますが、すでに退職している人。連絡が取れません。その状況を見て事情が分かる人が力を貸してくれて何とか書類ができたそうです。SさんはY氏に連絡し、Y氏は書類を承認したそうです。

 

 Sさんは仕事をやめようか迷ったそうです。そのSさんにY氏は「そんな気持ちで働かれても迷惑だからやめたら」といったそうです。そのうえの上司がSさんを引き留めました。

 

 Eさんが仕事を引き継いでいないことにSさんに問題があるでしょうか。この仕事の責任者は誰でしょう。

 

 Y氏は管理者、責任者として承認手続きをしています。Y氏の部下が作成し、Y氏が承認した書類にだれが見てもすぐにわかる誤植があり他部署から指摘が入りました。

 

 Y氏は管理職として承認しているのです。Y氏は指摘された部署に「部下の〇〇はあ当にバカですよね。叱っておきました」といいにきたそうです。Y氏が初認した書類です。Y氏は自分が承認したものも部下に責任を擦り付けます。

 

 Y氏にはそうしなければ自分を律せない事情があるのかもしれませんが、Y氏を理解しても仕方ありません。こういう人からは離れるに越したことはありません。

f:id:pleasantbreeze:20220226211840j:plain


スポンサードリンク