今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

ブログを書く意義


スポンサードリンク

 ブログを書く意義。ブログを書いている人の数だけその意義もあるでしょう。

 

 私の場合は、頑張り過ぎていた自分が本来の自分を取り戻す。その過程を言葉にすることにより、前に進む。

 

 ブログを書くという行為を通じて、自分の思い、気持ち、考えを整理する。整理しながら少しずつ本来の自分への道を進んでいます。

 

 日々あることの受け止め方は少しずつ変わってきたり、新しい視点が浸透してきています。

 

 また前に進む関所のように、同じようなことが目の前に現れ、気づきを思い出し、根付かせたり、関連する新たな気づきが生まれることもあります。

 

 ブログで交流のある方の異なる切り口から新しい発見や新しく学んだ見方を言葉にしたいと思うこともあります。

 

 また、テレビや報道を見て、何かを感じたことを言葉にすることで見方が変わったことに気づくことがあります。

 

 私のブログ似たような内容だったり、違う切り口で同じ内容を書いていることも多いと思います。

 

 ブログで交流がある皆様とはリアルではお会いしたことがありません。ですが、リアルでお会いする人よりも、その方のよりその方に近い側面を知っているように思います。

 

考え方や見方の多様性、捉え方、感じ方も学んでいます。

 

似たような記事を読んでくださる皆さまに

お言葉を寄せてくださる皆さまに

新しい気づきをくださる皆さまに

心から感謝しています。

 

これからもよろしくお願いいたします。


スポンサードリンク