今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

1000日目の気づき


スポンサードリンク

本日ブログを投稿し始めて1000日目となりました。

 

1日目はこのブログについてご挨拶をかねて

今までの考え方や捉え方を手放して

今を大切に生きると決めたことを記しました

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

100日目では、

今までの考え方や捉え方を手放し始めていると感じ

過去の自分と比べて

目の前の現実への見方が変わり始めていること

こころとからだの声に気が付き始めたこと

頑張って生きてきた自分を認め始めたことを記しました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

200日目を迎えて

頑張りすぎる生き方を手放すと自分が決めたその気持ちに変わりはありません。

もう「頑張りたくないこと」に「頑張れなくなった自分」を実感しました。

そして、「頑張れなくなった自分」おそらくそれが

「ありのままの自分」であることを受け入れ始めました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

300日目では、

200日目を迎えたころから、具体的な変化が

始まったことを記しました。

 

ひとつは、長年携わっていた業務から離れることを決めて、

上司と話し合いをし、新しい業務に携わることになり、

少し気持ちが楽になりました。この時自分を主張できたことは大きかったです。

 

もう一つは、200日目には全く予想もしていなかった

通信制大学に通い始めたこと。学んでみたいと思うことを

学ぶ場として大学が最もふさわしいと感じ、短期間で入学を決めました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

365日目では、

1年前の自分と比べると、確実に自分と今に意識を向けられるようになり

今までの考え方や捉え方を手放して自分を中心に生きていく幅が増えたことを

書きました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

500日目では、

今までの考え方や捉え方を手放し、

自分中心に生きていく幅が増えたと実感する半面、

自分が「学びたい」と思って始めた心理学の勉強において、

未来への不安だったり、決まっていないことを重視していたりと、

「今」に意識が向いていないことに気がつきました。

 

頑張りすぎていた「仕事」では、いろいろのりこえて

「自分軸」にシフトチェンジをしていき定着しようとしている。

今では生活するために収入を得るために働いているのであって、仕事に

やりがいは必要ないと今までとは180度違うものの考え方になりました。

 

仕事では、「他人軸」から「自分軸」への移行が進んでいるのに、

自分がやりたいと思うことの入り方のアプローチで「他人軸」や

目の前に意識が向いていない、心身のバランスを崩す前の物の見方が

根強くのこっていることを感じました。

 

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

そして1000日目を迎えました。

 

1日目から比べたら、私は本当に変わりました。

確実に私を生きています。

 

自分を大切に。1番に優先することができるようになりました。

 

誰のためでもない、自分を優先する。

そして、 この1000日間で確信したことがあります。

 

ブログのタイトルでもある「今を大切に生きる」ことは

自分を豊かにする。

今に集中して、目の前にあることを楽しむことがとても大切だとわかるようになりました。

 

最近も未来に不安になっていましたが、今できること、今やりたいことをやってみることで気持ちが落ち着きました。

 

仕事は、生きていくためのお金を頂く手段と割り切る。

できることをできる範囲でする。

完璧を求めず、自分を責めない。

仕事は,長年の価値観がなかなか抜けきらないけれど、

最終段階に入っています。

 

長い人生を考えると、今の会社との付き合い方を変えることは、今後の私の人生における大きなターニングポイント。そのターニングポイントが必要だったのだと思います。

 

これからも今を大切に自分を活きていきていきます。

いつもお読みくださり、温かく、ありがとうございます。


スポンサードリンク