今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

季節をお迎え


スポンサードリンク

  寒くなってきました。私が住むエリアでは今日は晴れ。明日は曇るらしく、朝から洗濯をたくさんしながら、冬を迎える準備をしました。

 

 足元が冷えるとより寒く感じます。日中はまだエアコンを入れなくても暖かいものの、日が暮れると部屋の中もぐぐっと寒くなります。暖房をつけるには「どうしても」とは言えない温度、今から暖房を入れる習慣がつくのもどうだろうとホットカーペットを敷きました。

 

 テーブルと椅子の下にカーペットをしいているので、カーペットにせっするのはカーペットのみです。それだけでも暖かい。その上にひざ掛けをかけると、ひざ掛けの中の温度も暖かくなるような気がします。もう少し暖房をつけるのは遅くできそうです。

 

 もう一つ加湿器を出しました。昨シーズンしまうときに、吹き出し口を紙で覆い誇りが入らないようにしていました。ですが加湿器の水タンクから水を受けるところ(=フィルターを置くところ)にけっこう埃が落ちていました。

 

 そういえば、昨年加湿器をだしたときに使ってすぐ、フィルターの上に埃が溜まっていたことを思い出しました。

 

 埃が水を受けるところ(=フィルターを置くところ)に落ちてということは、吹き出し口(上)と水を受けるところ(下)の間、フィルターの水分を気化させて吹き出すところも、目には見えないものの埃が溜まっているかもしれない。

 

 パソコンのキーの間に埃が入ったときに吹き出すエアダスター吹き出し口にかけてみました。そうしたところ、たくさんの埃が水を受けるところに落ちていました。

 

 そういうことならと、「ドライヤーの冷風を掛けたら埃が落ちるのでは?」と思いやってみたら、埃が巻き散らかってしまいました(笑)風量が強すぎたようです。やりすぎました(笑)

 

 加湿器をつかうと同じ温度でも湿度が高いと空気がやわらかくなるような気がします。今年は加湿器を出すのが少しおそくなりましたが、今日からは快適に過ごせそうです。

 

 今年の冬を暖かく過ごすために、サーキュレーターの購入を検討しています。サーキュレーターは直線の風を出し空気を循環させ、部屋の中の温度のムラをなくすそうです。エアコンとサーキュレーターを併用することで。エアコンと併用すると電気代の節約になるそうです。

 

 サーキュレーターの機能・値段はバラエティーに富んでいます。いざ買うなら音が大きくなくて、またサーキュレーター自体の首振り機能(多方向に風を送れる方がいいか(その機能は使わないのに)があった方がいいと考えてしまいます。それで1シーズンすぎてしまいそうです(笑)お手軽なものを買ってみればいいのですが、そうもいかないのが私の物選びの思考のようです。


スポンサードリンク