今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

4/1にいただいたメッセージ④


スポンサードリンク

 昨日4月1日は月の始まり、卯月のテーマを定めました。その日出かける前に、掃除をしたり、用意をしながら見ていたテレビ番組からたくさんのメッセージをいただきました。最後のメッセージはテレビ番組からではなく、リアルの偶然からです。

 

 私はこの日出かける予定があり、とある商店に行きました。その商店はかれこれ15~20年位行っているでしょうか。長い付き合いです。その商店に一人だけお客様を紹介しました。それは、当時一緒に働いていた先輩です。

 

 その先輩は、当時女性の中では重たい仕事を責任を持ってやっていました。(今ではだいぶ少なくなりましたが、男性の聖域という仕事の領域に女性が頑張っている感じでした)

 

 その仕事をやってみたかった私から見ると、先輩はたくましくもありました。そして私も、学歴・性別を超えて、その仕事を担当することができました。その先輩とは違う個性で私もやり遂げました。

 

 一緒に働いていた頃から10年くらいたってからのこと、その先輩が会社を辞めると話していました。

 

 その先輩は、国公立の大学を出ていました。ですが、そのころ放送大学で心理学を学んでいました。臨床心理士取得に向けて、大学院を受験目指すと話していました。大学院に合格した時会社を辞めたのです。

 

 大学院卒業後、臨床心理士を取得し、公認心理師が発足してからはそちらの資格もとり、現在は独立しています。仕事の中には、退職前の繋がりを活かして、心理士としての相談業務も行なっているそうです。

 

 その先輩と2年ぶりぐらいでしょうか、商店でばったりあったのです。前回もその商店でばったりあいました。

 

 その先輩には、心身のバランスを崩した話はしましたが、自分が心理の勉強をしている話は一切していません。話そうとも思いません。

 

 ですが、大学院進学に進むことを真剣に考えるようになった時には、身近にその仕事で生計を立てている人がいる。先輩と私は境遇も今までのキャリアも異なる。だから一概にはいえないけれど、実際の先行事例を聞くことはできます。

 

 先輩とばったりあったことからのメッセージ、これはまだはっきりと分からなのですが、以下のように理解しています。

 

「心理士として生活している人もいる。その方向に進む時には、先行者として声を聞ける人がいる。会社での事は流していき、第二の仕事を本格的に考えていこう。GO!」というものだと思います。

 

 4/1に5時間くらいの間にいただいたメッセージ、自分の意識の方向からいただいたメッセージを大切に、自分軸で生きていきます。


スポンサードリンク