今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

不思議なこと②


スポンサードリンク

 先月、遠方に出かけた時に数回電車を乗り換えたにも関わらず、同じ男性と乗り合わせたこと。加えて、その方と近所のスーパーの入り口であったことを記しました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 そして、先日、その日の午後mtgをするメンバーと昼休みの帰り道、ビルの入り口で見かけたけれど、他人の空似?と思うけど気になるということも記しました。

 

 ビルの入口で見かけた女性は勤務しているフロアが異なります。打ち合わせの会議室につき「〇〇さん、まだきてないですね」と言うと、彼女と同じチームの人から「在宅ですよ」と言われました。

 

 現に彼女はzoomで会議に出席していました。ですが、にわかに信じがたく、mtg終了後、その女性にチャットで、「お昼休みにみかけたのだけど、何時頃ビルの入り口にいなかった?」と聞いたら、「今日は出社していません」とのこと。その時点で他人の空似でしかないのですが、気になって仕方ありません。

 

 今思えば、「あれ?」っと思う事もあるのです。私は別の人とのランチからの帰り道で、その方とお話ししている間に彼女を見失いました。よく考えると、「パッ」とあらわれ、「パッ」といなくなったようにも感じます。

 

 彼女は在宅勤務の比率が高く、もしかして自分と同じように心身のバランスを崩したか崩しつつあるのではないかと気になっていました。

 

 彼女に「何かあった?」とも聞けません。後日電話ではなしたときに彼女から「先日の話、実は心当たりがあるんです。」といいます。

 

 結論から言うと、私が見かけた人は彼女の知っている人で同じような後ろ姿の女性でした。彼女自身も自分でも後ろ姿はよく似ていると思う。というのです。後ろ姿以外の手掛かり、所持していたバッグの特徴を話したら、確かそのバック持っていると思うとのこと。

 

 それを聞いてほっとしました。

 

 怖い感じはしなかったですが、彼女の幻を見たのかもしれないと思ったのです。それは、私が、彼女が苦しんでいて、会社に行こうと思ってもいけないのかという見方、フィルターをかけてみていたからそう見えたのです。

 

 私は相手の感情を察知しやすいタイプです。また、会議室等に入室した際に、前の会議が重たい会議だったんだろうとか、会議中に雰囲気が変わることも比較的敏感に察知します。

 

 そういうときは、景色が少し暗く見えたり、空気がどんより重くなったりしているように感じます。実際には、例えば怒りを感じた時に、その人の体から発する物質やエネルギーがあって、そういうものに反応しているのかもしれません。

 

 会議中に急に空気が重たくなることを感じる人も感じない人もいると思います。私の心理的状況からの思い込みである可能性も高いです。

 

 私は、目に見えない世界はあると思っています。今回のことで言うと他人の空似であることがはっきりしたので、安心しました。


スポンサードリンク