今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

自分をちゃんとしてないと感じている人


スポンサードリンク

 知人Aさんがご自身の紹介ページに記載している言葉「これからちゃんとします」とありました。

 

 この言葉、結構インパクトがありました。これはいったいどういう意味なのだろう。この人はちゃんとしていないのかしら。ちゃらんぽらんな人なのかしらと思いました。

 

 Aさんの見た目や話し方等、表面的な印象はちゃらんぽらんには見えません。交流が増えていくにつれて、なんとなく「これからちゃんとします」とご本人が言う意味がわかるようになってきました。

 

 Aさん本人に、「これはどういう意味ですか?」と聞いたわけではないので、私のたくましい想像、妄想です。

 

 Aさんはおそらくとても頭が良くていろいろなことが見通せる方なのだと思います。また、発想も豊かで自分の頭でいろいろなことを考えることができる方です。なので、例えば1~10までちゃんとやることを頭ではわかっているのだと思います。(

 

 Aさんは、やることはわかっているのに対して、行動段階で1~10までをすべてやるかというとそうではないようです。1~5まではちゃんとやるけれど、6~10までは手を抜く、もしくはやらないことを選択している。その結果ご自身がおもうようなちゃんとした結果がでない。もしくは、ご自身が思うような結果を目指すための行動を「ちゃんとしない」。だから「これからちゃんとします」とおっしゃっているのではないかと感じました。

 

 Aさんがどうということではなく、一般論として「これからちゃんとします」という人は、「これからちゃんとする」ようになるのでしょうか。

 

私はならないと思います。というより、ならなくていいと思います。

 

 本当に自分が自分の思う基準でちゃんとしたいと思うなら、このような自己紹介はしないと思います。もしかしたら、周りの人に「ちゃんとしなさいよ」と言われて、本人がその必要性を感じてなく、人に迷惑をかけていないのなら他人の意向にあわせる必要はありません。

 

 ちゃんとしていない自分を照れ隠しでいっているなら、その自分を肯定していけばいい。

 

 Aさん、これからも「これからちゃんとします」というAさんらしさを大切にしてください。と思い妄想を終えます(笑)


スポンサードリンク