今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

馬鹿にされてる?


スポンサードリンク

 最近とある男性と話していて、「馬鹿にされている?」と感じることがあった。その男性はわりと顔に出るタイプ。どんな人かはわからない。(仕事で接点があっただけで、仕事で接する以上に知ろうとは思わない。)

 

 現在私はその仕事をしていませんが、こういう事例があったので、こういうこと視点が必要になるというような発言をしました。その発言をきいてら、一瞬顔がこわばり、言葉では「ありがとうございます」と言っていましたが、一瞬ムッとした表情に「わかってるよ。余計なこというんじゃない」という表情をしていました。

 

 その表情を見て、私は「馬鹿にされてる?」と感じました。少なくとも私は相手を馬鹿にしたり、こんなこともわからないの?という気持ちも背景も持たずに言った発言です。

 

  そうなると、このムッとした表情「わかってるよ。余計なことをいうんじゃない」と言う表情はどのように理解したらいいのでしょう。

 

 私がそう感じたことは事実です。これは、私が、相手の表情を見て、「余計なことをいったか」と、「当事者ではなく、一歩引いて余計なこと言わなければよかった」と思った私の内面にあります。また、この人は私のことをあまりよく思っていないのだろうと私が感じている気持ちの表れでもあります。

 

 同じことをいっても、嫌悪感を出す人もいれば普通の人、好意的に受け止める人もいる。それは、相手がその事象をどのように考えているか、捉えているかによって異なる。相手の反応は、相手の問題、相手の範疇で起こることです。

 

 だから、相手が嫌悪感を示していること自体がイコール自分が嫌われているということではありません。

 

 嫌われている?と言うだけ損です。と言うより逆です。相手のその態度を見て、こちらが「嫌い」と感情で思うか、「このことは、嫌悪感を出すような位置付けで考えているのね」と受け止めるか、「忙しいのね」と相手を理解しようと努めるか。それは自分がコントロールできることです。

 

 仕事をする間での関係なのだから、その範囲で関わればいい。自分が選べない人間関係の中で、相手の反応を自分のことにして置き換えてみてしまうことは、自分にとって損なことです。


スポンサードリンク