今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

夏至


スポンサードリンク

 今日は夏至です。1年の中で最も日中が長い日です。私の住むエリアでは、朝は晴れ、昼は曇りがさしています。

 

 スピリチュアルエッセイストの大木ゆきのさんから平日朝に届く「元気になる言葉」のメールに登録し、毎朝配信いただいています。

 

 昨日今日のメールに書かれていたことが2点ありました。1つは本日の23:58までが夏至点である。それまでに、自分が興味があること、こちらの方向に進みたいということをまっすぐに進むこと、最高最善な人間関係をイメージし、宇宙に放つ。宇宙にお任せしたら良いということ。2つ目は、今日一日、太陽の陽のエネルギーが降り注いでいる。そのエネルギーをいただくこととあわせて、自分がご機嫌に過ごす。とありました。

 

 1つ目を読んだときに、私は心理学や自分が生きたいと思う人生を歩む。自分がどうしたいか。どうありたいか。仕事においては、だいぶ周りの人に戸惑わされた。戸惑わされた要因は自分の自信を無くしたこと。自分が直感的に違和感がある、自分に悪い影響を与える人は受け流す。大分受け流せるようになっていたけれど、それを都度都度自分に言い聞かせるということは、その時点で、受け流せなくて、受け流そうと自分が自分に働き変えていることもわかった。私はダメじゃない。周りの特にネガティブにあたってくる人なんて、相手にしない。影で滑稽で可哀想な人と笑っていればいいのです。

 

 こんな人に惑わされる自分は終わり、自分の人生を歩み始めた今、心理学の学びを深め、その道を進む。そして、自分の望むその生き方にふさわしい人たちと繋がる。そして、共に歩む人がいる。そうなることを宇宙に放ちます。

 

 昨日は眠くていつもの就寝時間よりも1時間以上前に眠りにつきました。今朝は朝シャワーを浴び、メディアから自分がワクワクすることが成功につながるというメッセージをもらいました。お昼は、大好きな手作りのお弁当屋さんに買いに行き、その中でも1番好きな定員さんに対応してもらいました。お夕飯は美味しそうなお刺身を買いました。

 

 このあとは心理学の勉強をします。そして、もし、眠くて眠くてしょうがなかったときは、1日に起きたことに感謝して早めに眠りにつきます。

 

 勉強は大切だけど、やることの必要性は十分にわかっていてできないときは、心身が疲れているということ。そういうときは、自分という資産を回復することのほうが優先順位が高いです。

 

 2023年の夏至、自然の恵みの恩恵を受け、自分を歩む力をいただきます。


スポンサードリンク