今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

文月のテーマ


スポンサードリンク

 昨年9月から始めた月のテーマ、月初に意識することを整理し、月末に振り返る。月々の変化を感じる良い機会となっています。

 

 今日は7月1日、2023年後半の初日です。

 

 皐月(5月)から、ありたい姿に向けて自分の軸を定めるフェイズになってきたと感じています。水無月(6月)には、精神的に負担なことがありました。それは、皐月(5月)とは違う側面から「自分の軸をどう考えるのか」という自分からの問いかけのようでもありました。

 

 いろいろと気忙しく、時間的な余裕もあまりなく、いつも何かに追われていて終わらないで次の日に移るような毎日です。それでも、大切にすること、整理していくことをもう一度整理して、文月(7月)のテーマを定めます。

 

  • 食べること、寝ることを大切にする。

精神的な負担から、脅威の回復をしたものの、心の中では引きづっていて、食べること、寝ることの自分の目標ラインを下げての6月でした。これを7月は理想のラインに戻す。この2点は活きていくうえでの最優先事項と優先順位を捉えなおします。

 

  • 自分の軸をどう考えるのか整理する

 気忙しくなっていることの理由は、大学の勉強に対して、先を考えて情報収集をし始めた事があります。また、仕事に割く時間が増え、勉強に向けての時間的余裕、気力体力の低下がありました。

 

 精神面においても、勉強面、仕事面から結局の所「自分の軸をどう考えるのか」そこが揺れているから刺激に対してときどきの反応で疲弊している面もあります。

 

 いろいろなことからも自分の軸をどう考えるのか整理するときが来たと感じるので、苦しいですが向き合うことも重点課題とします。

 

 

 本日大学院のオープンキャンパスに行ってきました。行ってみると、お向かいの建物に入ったことがありました。そのころはその向かいに大学院があることを知りませんでした。2つ目の大学院の見学でした。1つ目に行った時よりも理解できる内容もありました。こうやって、未来に向けた情報を取りに行きます。

 

 今回はシンプルに、重要なことを3点に絞りました。じっくり向き合っていきます。

(皆さまへのご訪問遅れています)

 


スポンサードリンク