今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

水無月のテーマ


スポンサードリンク

 昨年9月から始めた月のテーマ、月初に意識することを整理し月末に振り返る。月々に自分の変化を感じる良い機会となっています。

 

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 

 今日から水無月(6月)、2023年前半の折り返し地点です。皐月(5月)から、将来のありたい姿に向けて分の軸を定めるフェイズになってきたと感じています。そのことも踏まえての5つのテーマです。

 

  • 大学の勉強は、中身を理解し確実に進める。具体的には、演習前半のスクーリング参加後のレポート2本作成、科目習得試験2〜3科目受験する。

 

 演習のレポートは、進学して研究をするときに必要な知識であり、また学びの種類も知識のインプットではなく、アウトプットしつつ論理的思考を、考察では考えることを文字にする訓練です。

 

 しっかりと学びが身につくように確実に進めたいと思います。

 

  • 大学院進学に向けた情報収集、進学の検討を開始する

 

 今は想像でしかない大学院。今月は気になる大学院のオープンキャンパスに参加します。6〜8月は情報収集をし、来年以降に受験するしない、受験する場合の参考にします。

 

 一番大切なことは、大学院を出て、自分がどうありたいか。です。私は、大学院で心理学で心理療法やカウンセリングの実習を経験したい。それが志望動機です。それは本当に大学院でないと叶えられないものなのか。大学院で学び臨床心理士になりたいのか。また、受験に合格できる学力に達することができるのか。探る時が来ました。

 

  • 6月末までは目の前の仕事をやってみる。並行して、この先を模索する。

 

 自分が今の自分に貼り付けている概念、レッテルがあるように感じています。それはそうかもしれないし、そうでないかもしれない。だけど、自分がそう思っていたらそれ以上にはなりません。

 

 お金のために働き、生きるために会社と付き合う気持ちに変わりはありません。どういう関わり方が自分にとってベストなのか、整理したいと思います。(おそらく今を変えたいと思い始めているのだと思います)

 

  • 食べること、寝ることをおろそかにしない

 

 この必要性、重要度を再認識し、きっと自分のありたい姿を実行するにはこれが必要だと自然に思考できるようになると行動に移せると思います。意識していきます。

 

  • 身体のケアをする

 

 最近また足の脛をはじめ乾燥が目立ち始めました。また、浴槽に入らずにシャワーで済ませることが多いです。それが、眠りにも体調にも影響している。元々湯船に入ることが好きなのに、シャワーで済ませているのは時間を理由に勉強に充てているからです。湯船に入る日を増やします。

 

 水無月のテーマ、なかなか重たいです。ですが、月末にまた少し変わった自分に会えることを楽しみに1ヶ月無理はしないでやっていきます。


スポンサードリンク