今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

弥生のテーマ


スポンサードリンク

 今日から弥生(3月)が始まります。世の中的に言えば、異動・卒業等4月からの変化が起こる月でもあります。私にとって、3月は、一度二足の草鞋のうち,一足を神に預ける時です。そして、自分を生きる、新しい自分に向けてスタートを切るときでもあります。

 

 弥生(3月)のテーマを掲げます。

 

・3月中旬に卒業式を迎えます。最後の大学生生活を楽しみます。

 

・将来に向けたスタートが始まります。

 4月からカウンセラー民間資格取得に向けて学びはじめます。そして、3月中心理学検定を受験し、大学院入試に備えます。また、大学で学んだ証、認定心理士の申請をします。

 

 加えて、昨年秋から始めた大学の先生のカウンセリングの講座、単発で別の先生の授業も受けてみます。

 

 

・仕事の割り切りを深める

 2月中にとても嫌なことがありました。自分のいないところで勝手に役割分担を決められていました。これには反論しましたが、上司は何も言ってこないので自ら引き受けることは致しません。

 

 また、自分の領域と思われることに対して,他人が主導権を取ってきたと感じることがありました。相手がどういうつもりかわかりませんが、主導権を取り返す気持ちもありません。

 

 私は生きていくために必要なお金を得るために働いています。また、嫌なことも会社を出てから引き摺る時間や重さは前に比べたら1割程度に下がりました。とはいえ、実際の勤務時間中に不快だと思うことがあります。

 

 もう仕事にやりがい等は求めていない。だけど、周りが、前向きに領域を拡大しようと取り組んでいる人がいるのに対して、私は私なりには一生懸命やっていますけど、仕事は少なく、増やしたいと思わない。押し付けられるようなことの受け皿にされるのは拒否してます。まだ、お金をいただく仕事として割り切れていないことがたくさんあります。仕事をしている時間に自分をネガティブにしない訓練を自分のためにやってきます。

 

・お世話になった人との交流を深める。

 仕事で領域に入ってくる人が、私が辛い時助けてくれたことには感謝しています。仕事のある一面は嫌ですが、それ以外は嫌でありません。そんな人と私としては交流を深めたいと思います。

 

 また卒業式の後は、最後に学友との懇親を深めたいとおもいます。

 

・卒業祝いを自分に

 卒業祝いに小旅行七日,エステなのか、自分に送ろうとおもいます。

 

3月は,新生私のスタートです。

 

 新しい私は、私自身を愛し、とても大切にし、丁寧に付き合います。人のために形を変えることはしません。そして、働くにあたっても、働く間のネガティブなことに影響されないようにします。

 

 そうやって自分のありたい方向に向けて着々と準備し、それに相応しい自分であるよう、自分を高めていくスタートを切ります。

 


スポンサードリンク