今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

落としどころ


スポンサードリンク

 人が良い人が、相手が言った事に対して、ゼロ回答はしない。相手にとって何かしらプラス要素を含んだものを返そうとしている。

 

 その考え方はとても素晴らしいと思います。ですが、そのプラス要素が、本来の目的にかなうものならば、いいのですが、単に体裁を整えるだけならばどうでしょう。それは本当に意味がある事なのでしょうか。

 

 目標を達成するには、何か1つのアプローチを完璧に行えば達成できるというものでもありません。いろいろなアプローチが合わさって、目標に近い成果を作ろうとするアプローチがあります。

 

 そのアプローチも幹がなければ、枝葉が増えていくばかりで、結局はぐるぐるとまわりゴールは遠のいていきます。

 

 幹を持たずに他人の幹に枝葉をつくることで、間借りしようとする人もどうかと思う。それも幹を持たずに圧を掛けてくる。私なら受け流す。それに対してこちらができることはないかと真摯に向き合いゼロ回答をしないようにおとしどころを準備する人は本当に人はいいと思う。

 

 そのおとしどころが、本来の目的にかなうものならばいいけれど、体裁を整えて「まぁまぁ」というこぶしの落としどころをみつけるためのものならば、ない方がいいと思う。


スポンサードリンク