今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

現時点での今年の漢字「進」


スポンサードリンク

今週のお題「現時点での今年の漢字」に参加します。

 

1月も残すところ1週間になりました。早いものです。

 

 私は年始に2022年を生きるにあたり、どの方向に進みたいかを定めました。私は、「自分らしい人生を取り戻す、今を大切に心豊かに生きていきたい」それを実践するために、仕事、働き方を変えていくことをベースエンジンとして、「私(プライベート)・個(個人)」を充実させていくと定めました。

 

 年始に「自分がありたい方向性」と「今を大切に生きる」ことができるようになると、おのずと前に進むと考えました。

 

 そのような大きな方針のもと、この1月は前に進んでいます。そのため「進」と定めました。

 

 何が進んでいるかといいますと、自分が「やりたい」と思うことに時間と心の幅を増やすことが増えてきています。そして、「心豊かに生きていく」ために必要なことも続けています。

 

 今月始めた「習い事」絵を描くこと。絵を描く技法が分からなく、苦戦もしていますが、絵に向き合っている時間は頭の中が空っぽになり楽しいです。先生から教えていただいたことも意識すると少しずつできるようになってますいきます。一つ乗り越えるとまた次の山がすぐに出てきて、意欲が停滞することもあります。講座のお仲間も同じ気持ちのようで励ましながら進めています。

 

 今月始めたもうひとつは「お勉強」これは会社から勉強するように言われたことでした。まったくやる気がありませんでしたが、見方を変えると自分が知りたいことの分野だと気づき、勉強を始めました。私は試験勉強が苦手で、そのときは理解できた(つもり)になってもすぐに忘れてしまいます。ですが、短期決戦で取り組みます。

 

 最後はこのブログ、このブログを更新することは、自分がありたい姿にかわっていくために自分と向き合うエンジンになっています。

 

 現時点での今年の漢字「進」このまま進んでいきます。

pleasantbreeze.hatenablog.com

pleasantbreeze.hatenablog.com

pleasantbreeze.hatenablog.com

pleasantbreeze.hatenablog.com

f:id:pleasantbreeze:20220124215752j:plain


スポンサードリンク