今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

充実の3連休


スポンサードリンク

 今日は海の日。私が住むエリアでは、昨日今日は夏全開の太陽が降り注いできました。洗濯物を取り込むためにちょっとベランダに出ると、ギラギラした太陽が照り付けてほんの一瞬でも日焼けしそうな気配です。

 

 強い陽射しと熱気を感じると頭が痛くなるように感じがします。これは熱中症の入り口ですね。

 

 この3連休は勉強三昧でした。勉強する場所が自宅か大学かの差で、やっていることは勉強ばかり。大学では授業と実習を楽しみ、帰りは同級生と食事をして帰りました。

 

 その同級生とはここ2カ月2~3週間に1回の割で会って話をしていました。通信制の大学で通学で会うことは本当にまれなことです。いろいろな話ができて、タイミングも内容も今だからできることを話し、楽しめたように思います。

 

 ふと気がつきました。大学で実習をするときの自分と普段働いているときの自分は違うということ。大学で実習をするときは、いろいろなことに興味を持ち、前向きで、みんな同じ目的のもと協力し合って実験を進める。

 

 私は自然に自分ができることを役割として行っていました。そして、皆さんと連絡先を交換し合い、レポートを書くにあたりわからないことはお互いサポートする。そういう経験も楽しいものです。

 

 会社にいるときはここ数年は、前向きな気持ちも少なく、暇な時はつらく、積極的にやろうという気持ちも低い状態でした。私自身、こういう状態でいることもストレスだったのだと思います。

 

 通信制大学にはいろいろな立場、年齢の人が集まっています。その人たちとは利害関係がないということもありますけれど、周りを気にせずに、素のままの自分でいられることが心地よい。私はこういう風に生きていきたいのだと思います。

 

 また今回の実験も期限までにレポートを出すことになります。以前お話を聞いた講師の勉強会に申し込みました。なので、小旅行は決行します。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 小旅行の決行には、レポートの提出を小旅行前に終わらせることが必須となります。今晩もレポート作成に励み、小旅行に行けるめどを確実なものにしたいと思います。

 

 会社から離れ、やりたいことをやる。暑いけれど充実の3連休、あともう少し楽しみます。


スポンサードリンク