今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

ちょっと休めるスペース


スポンサードリンク

 たまにイートインがあるコンビニを見かけます。

 

 入り口付近にカウンターテーブルと椅子があるタイプや店舗の奥にイートインコーナーがあるところもあります。一般的には入り口付近の窓側、よく雑誌が置いてある当たりに設置しているところが多いでしょうか

 

 飲食店で食事をするには時間が足りない。コンビニで食べ物を買っても食べる場所がない。どうしようというときがあります。そういう時にイートインがあると便利です。

 

 先日出かけた際に、目的地のビルの1階にコンビニがありイートインコーナーがありました。そのコンビニでは、店内で調理したものが販売されていました。同じおにぎりでも、工場から運ばれたものよりも、そのお店で作ったものの方が希少性があり、美味しそうに見えます(笑)

 

 おにぎりとサラダ、春巻きを買って、イートインコーナーで短時間で効率良く食事ができました。

 

 買ったものを気楽に食べれる場があることはとても便利です。公園を探すのも大変ですし、少し前までは公園のベンチで昼食を食べるのは現実的ではありませんでした。コンビニのイートインスペースは、穴場です。こういう場所が増えるといいなと思います。

 

 また、大規模な商業施設の裏出口のようなところに、雨に濡れても大丈夫そうなおしゃれなソファーを発見しました。

 

 こちらのソファーは半屋外にありました。商業施設のエントランスに向けた通路の部分、天井と一方の壁、商業施設の入り口の面はあるけれど、他2方に壁はありません。冷房も効いていなく、風も通り気持ちが良い空間でした。

 

 その商業施設では、各フロアにおいても、ちょっと休めるような椅子が置いてあります。そこでは大体誰かが座っています。

 

 このようにちょっと疲れるときに、休めるスペースを見つけると嬉しくなります。疲れていないときは、休めるスペースは気になりません。

 

 休めるスペースを見てほっとするときは一息ついた方がよいサイン。気が済むまで座っていてもいいし、2~3分だけぼっとしてもいい。積極的に休息をとることも大事だと思いました。


スポンサードリンク