今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

空気の乾燥


スポンサードリンク

 10月初旬まではあんなに暑かったのに、朝晩の涼しさが寒さになり、日中は過ごしやすくなりました。

 

 過ごしやすくなりました。過ごしやすいのですが一気に空気の乾燥が進みました。例急に秋が深まったからかもしれませんが、例年よりも乾燥しているように感じます。窓を開け放しているとすぐに湿度が20%台になることもあります。

 

 心なしか消防車のサイレンの音を聞くことが増えたように思います。


 空気の乾燥、どのあたりでお感じになりますか?私は、目の乾きと、手の甲のかさかさを一番に感じます。そしてだんだん、足の脛やかかとの渇きが増していきます。


 普段からお風呂に入った後に、足の脛や踵に保湿をしクリームで蓋をする。手の甲の乾燥も手を洗うたびにハンドクリームを塗るとキット改善していくでしょう。


 てががさがさになると、見た目も良くありませんが、そこからバイキンが入りやすくなります。なのでこれも良くない状態です。


 それなのに、なんでケアをしないのか、頭では必要なケアの内容がわかってるのにどうしてできないのか。


 奥底では、必要性、重要性を感じていないということなのだと思います。


 目の乾燥は例年ここまで感じないので、年齢、老化もあるのだと思います。これは涙の成分で無添加の目薬ソフトサンティア、もしくはヒアルロン酸がはいったヒアレインをさそうとおもいます。ヒアルロン酸は、差し続けると良くないというお医者さんと、問題ないというお医者さんがいます。ソフトさんティアが一番良いようにも思います。


 手の荒れは、お気に入りのハンドクリームをかって、会社におこうと思います。てを洗うたびにつけていけばだいぶ改善すると思います。出勤している時は家にいる時より会社にいるほうが長いし癒しになるので、そこから始めてみようと思います。


 具体的な行動計画をたてて、少しずつ始めて自分が良い状態で入れるようにしたいと思います。


スポンサードリンク