今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

1日に必要な水分


スポンサードリンク

 1日に摂る水分はどれくらいが適正なのでしょうか。

 

 急に秋が来て空気が乾燥するようになり、肌の渇き、お通じに影響が出始めました。主治医にそれを相談すると、「水分が足りない」と言われました。

 

 私は1日1.5ℓはくだらないくらいとっています。それをかかりつけ医に話したら、腎臓等の数値に異常がないため、もっと水分を取るようにと言われました。

 

 多い時は2ℓはくだらないので、水分は摂っているほうだと思います。ですが身体はそれでも足りないのでしょう。加えてとった水分は、身体の中でむくみになっている部分もあるように思います。

 

 足を見るとむくんで見えます。むくんでいる場所を指で押し付けて、指を話した後が戻るのに時間がかかるとむくんでいると言われます。私はすぐに元に戻ります。となるとむくんでいないのかもしれません。足や手先が冷たい部分もあるのでむくんでいるというよりは身体の中の巡りがあまり良くないのだと思います。

 

 加えて、足の裏の変なところの皮がむけます。土踏まずからかかと側にいったあたりです。足の指も根指になっているところがあり、足の裏に余計な力がかかっているのだと思います。

 

 ということは骨盤が立っていなくてゆがんでいる。それがゆがみとなり、むくみの全症状状態なのかもしれません。これだけ頭で理解しているのだから、どうにか対処していかないとと思います。

 

 身体からのサイン、しっかりとうけとって、身体に負担にならないようにしていきたいです。

 

とりとめもない内容ですが今日はこちらで失礼します。

 

 

 


スポンサードリンク