今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

自分が心地良いと思う方を選択する~2023年に心がけること23の振り返り⑱~


スポンサードリンク

 年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。)

pleasantbreeze.hatenablog.com

 今日は⑱「自分が心地良いと思う方を選択する」です。

 

 これは、達成できていると思います。正確にいうと、自分が心地よくないと思う方は選択していません。

 

 ですが、自分が心地よくないことを選択せざるを得ないケースもあります。例えば、ずっと働き続けている企業で働くこと。これは、生きるためのお金を得るという譲れない目的を達成した結果、自分の心身を壊さない程度に心地よくない状態は許容しています。

 

 仕事の中身も、心身のバランスを崩す前は、やりがいや心地よさを求めていました。しかし、対人的に感じるストレスや社会の仕組み上自分で変えられないことに対しては見方を変えることができつつあります。働くことのスタンスがかわったことで、今まで自分が欲しかった「心地よさ」は求めなくなりました。

 

 自分を100とするなら、仕事が締める比率を25〜33%にすると2年前に定めました。今は平日の起きている時間の半分は仕事に費やされています。しかし、こころは、25〜33%内に収まっています。

 

 会社を一歩でる、仕事を終えたら、ほぼ仕事のことは考えなくなりました。仕事のことを考えずに、自分が心地よりと思う方を選択することはできています。

 

 こうやって振り返と、自身の認知の変化を感じます。私は自分の中の仕事の比率を25〜33%似すると決めた時、本当にこんなことできるのだろうかと思っていました。ですが、決めると意識がそちらに向き、その方向に進んでいくことを実感しています。

 

 心地良い方を選択できるようになる前は、自分は足りない、修行が必要と心地よくない方を選んでいたように思います。ですが、心身のバランスを崩す、そして今に至る道のりの中で、自分を受容できたからの変化だと思います。

 

 これからの人生をしなやかに生きていくために必要な経験を積み重ねてきたように思います。

<自分が心地良いと思う方を選択する

2023年に心がけること23の振り返り⑱〜>

自己評価 5段階 

達成度 ☆☆☆☆

浸透度 ☆☆☆☆


スポンサードリンク