今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

その土地を楽しむ~2023年に心がけること23の振り返り⑳+①~


スポンサードリンク

 年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。)

pleasantbreeze.hatenablog.com

 今日は⑳+①「その土地を楽しむ」です。

 

 これは、今私が住んでいる街・環境を楽しむことを心がけたいと考えました。将来大学院に行く場合は、仕事を辞めることになります。そうなったとき、今住んでいる街に住み続ける必然性が無くなる可能性があります。学べるところに引っ越すことを考えているからです。

 

 そうなったら、この街での暮らしとは異なる暮らしが始まります。そうやって考えると、この土地を楽しんでいただろうか。知らないことがまだあるんじゃないか。そして、この土地が持つ素晴らしさ、快適さを日々楽しみたい。そう思うようになりました。

 

 私は住んでいる街が好きです。とても快適で暮らしやすいです。利便性の高さに反し緑や土を感じられるところもあります。長く住んでいますが、この街から離れようと思ったことはほぼありません。いろいろな意味で私に合っているのだと思います。

 

 そして、この1年その土地を楽しむという点では、知らない土地に旅にも行きました。1つは離島を含めた旅、これはいつかきちんと振り返って書きたいと思います。もう一つは大学の先生を訪ねて訪れた歴史ある街、そして先日日帰りできる建築と自然が融合できる場所に行きました。

 

 この3か所、すべてその土地でしか味わえない体験、その土地ならではの景色を見る、その土地ならではの食べ物を食べる。そして、その土地を楽しむときは楽しむことに専念しその時間を楽しむ。それはかけがえのないこころの財産になっています。

 

 住みたいところに住み、行きたいところに行く。それができているのも健康があってのこと、心身のバランスを崩した私はそれがありがたいことだと思います。勤務先にはいろいろな思いがあるけれど、働いて、お給料を頂いて、今の生活ができていることには感謝の気持ちです。

 

 勤務先には私が求める生きているために生きるお金を得るという第一目的を果たしてもらっています。それに見合った、役割に応じた過不足ない程度の仕事をして、心身のバランスを崩さない。それが働く上で目指す姿です。

 

 きっと私(プライベート)・個の幅が増えたことで、公(仕事)もよい方向に向いているのだと思います。

 

<その土地を楽しむ

2023年に心がけること23の振り返り⑳+①〜>

自己評価 5段階 

達成度 ☆☆☆☆

浸透度 ☆☆☆☆


スポンサードリンク