今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

深く考えるよりも行動する~2023年に心がけること23の振り返り⑳~


スポンサードリンク

 年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。)

pleasantbreeze.hatenablog.com

 今日は⑳「深く考えるよりも行動する」です。

 

 ⑲「傷つくこと、失敗を恐れない」と同義の言葉だと思います。少し視点を変えて振り返ります。今でも、考えることは大事だと今でも思います。しかしながら、考えていることで進むのは、私の頭の中のみです。ですが、例えばそれを言葉にする。日記に書くのでもいいですし、ブログ等で文字にする。このようにあアウトプットという行動をすると、記録として残り、振り返ることができます。

 

 頭の中で考えていると、ぐるぐると思考が回り、結果として同じところをうろうろとしていることがあります。人間は時間とともに忘れます。心理学で記憶の勉強をしました。

 

 エビングハウス忘却曲線によると20分経つと42%、1時間経つと56%、1日経つと66%忘れてしまうのです。なので、1日以内に復習を繰り返していくとだんだんと記憶が根付きやすくなります。

 

 このことを学んだ時に20分~1時間で約半分忘れてしまうことを知り衝撃を受けました。ですが置き換えてみるとわかります。忘れていかないと、記憶だけで頭がいっぱいになってしまいます。

 

 話がそれましたが、「深く考えるよりも行動する」を心がけたいと考えたのは、「悩んでいる時間はもったいない、行動してみるといろいろなことがわかるから、その行動をするハードルを下げてみよう」でした。

 

 仕事においても、やってみようかなと思ったら、自分で手を挙げた事なのだから、やり遂げる責任が発生すると思い込んでいました。正確に言えば、仕事はやる以上やり遂げる責任はあります。しかし、やってみようと思ったことを実際にやってみて、自分と合わなかったら仕方がない。それを無理してやり続ける必要はないと今は思っています。だから、やってみてだめなら「ごめんなさい」でいいと思います。

 

 私はこれまで上記のように考えられませんでした。このように考えられるようになったことも、自分は自分のままでいいと思えたことに繋がります。それがベースとなり、このような思考になり、「深く考えるよりも行動する」ができてきているのだと思います。やってみれば良くも悪くも判断する材料ができる。その精度は自分が頭で考えている内容よりもあがります。それに意味があります。

 

<深く考えるよりも行動する

2023年に心がけること23の振り返り⑳〜>

自己評価 5段階 

達成度 ☆☆☆☆☆

浸透度 ☆☆☆☆


スポンサードリンク