今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

気付いた変化


スポンサードリンク

 今年の元旦は私がいるエリアではお天気に恵まれました。外から陽がさすと家の中は暖かいです。

 

 今年の元旦は吉日が重なる日でした。私は多くの時間、卒業研究に取り組みました。年末年始休暇のなかで、ゆっくり時間が取れそうなのが元日というのもありました。いや、正確に言うと、必要に迫られてやらざるを得ない状況でもありました。また、休むよりも取り組みたい気持ちもありました。

 

 1年の始めにがっつり勉強をする。ブログを読み返したら、昨年の元旦も勉強していました。そのとき、元旦に勉強したのは初めてでした。高校・短大の受験の際も元日に勉強することはありませんでした。

 

 私も変わりました。今は勉強していますけれど、そもそも勉強や試験が苦手で、嫌いな人間です。その人間が社会人になってから、このように勉強している。心身のバランスを崩してから定めた、今を大切に生きること、目の前にあることに向き合って今を大切に生きる。を実践していることはとても良いことです。

 

 通信制大学生生活は残り3ヶ月となりました。泣いても、笑ってもあと3ヶ月です。自分で選んだ「働きながら通信制大学で勉強し卒業する」という経験を楽しみ、悔いなく卒業式を迎えたいと思います。

 

 社会も変わり始めました。昨年は、闇の部分が明るみにでてこれるようになったと私は感じています。これはスピリチュアルでいう地の時代から風の時代に変換していく象徴的なことのように感じます。社会の常識・価値観も変化していくように思います。

 

 働き方も変わり始めました。DXの進化により、人工知能の進化により、人間が行う仕事の種類は変わっていくと思います。その人間の働き方も、DXの進化により、テレワーク等働く場所を選ばない働き方が増えていくと思います。

 

 自分を取り巻く環境が変わっていても、自分らしく、心地よく生きていきたい。日々目の前のことを大切に生きていきます。


スポンサードリンク