今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

卒業したいもの


スポンサードリンク

 久しぶりにはてなブログ今週のお題「卒業したいもの」に参加します。

 

 実際に私は、通信制大学を「卒業」ですが、その前に、「卒業したいもの」をテーマにブログを書きます。

 

 まず、通信制大学編入から2年で卒業することが目標だったけれど、いざ卒業となると「卒業したくない」。学ぶことが楽しいし、もっと学びたい。いざそうなるとまだ「卒業したくない」。

 

 しかし、見方を変えれば、2年間で得た経験、知見を活かして、新しく羽ばたく基盤ができたことは喜ばしいことです。次の学びを深めます。

 

 では卒業したいこと。たくさんあります。一番卒業したいことは、「会社人間マインド」。以前のわたしが10、私のゴール地点が0だとすると、今は3~2位、卒業間近。揺り戻しされない強さ、意識の向け方の訓練がもう少し残っています。

 

 具体的には、ゴールの0地点は、「今の会社は生活するためのお給料を頂くために働いている。自分の生活のために働いている。」これはもう達成しつつある。

 

 そして、後の3~2の乗り越えるべくポイントは、周りがどうであろうと、「自分ができる範囲で、できることをやる。やる事をやる」それを全肯定することです。

 

 周りが休日出勤したり、残業したり、必要以上に莫大な業務を何とかやりこなそうとしている。それはその人がそうすることを選択しているから。

 

 私は、仕事より自分の心身の健康の方が大事だし、仕事での成長は、既に自分が目指すラインは達していると思う。あとはできることをやる中で学べるもので十分。

 

 人としてやこの先の成長ベクトルは仕事ではない。それを全肯定する。

 

 次に卒業したいこと、「自分を縛り付けている思い込みを手放す」こと。

 

縛り付けている思い込み

・仕事は一生懸命やらなければいけない

・馬鹿にされるのは、自分が情けないからだ

・評価されないのは、自分が至らないからだ

 

思い込みと気が付いたら

・仕事はできることをできる範囲でやる

・馬鹿にされるのは、馬鹿にしてくる人に問題がある

・評価されないのは、相手の基準と自分の一部が合わないだけ

 

それを手放すと

・大切なのは自身の心身の健康。仕事は自分が生きるために働くお金を得る手段。(私の場合、今はそう)

・心身の健康を害してまでする仕事はない

・馬鹿にしてくるような人に腹を立てても仕方がない。人の嫌な面をみせてくれてありがとう

・自分は自分であっていい。

・自分の形を他人の基準で変え経って合致することはない。自分の形をそのままに、自分の持っているものを活かすことが最も輝く

・その輝きの波長が合う世界が一番

 

卒業したいものを手放すと自分を活きる心地よい世界が広がります。そうありたい!


スポンサードリンク