今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

宇宙元旦

 スピリチュアルの世界では、今日は宇宙元旦です。春分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。そこから、宇宙にとっての1月1日「宇宙元旦」と呼ばれているそうです。

 

 今日までの間、また会社人間に引き戻されてしまいそうな揺り戻し(お試し試験)や、大学卒業後の進路を見定めるなど、だいぶ心が揺さぶられていました。迷いだけど、より自分軸をはっきりさせるための迷いでした。

 

 今日の宇宙元旦はショートトリップ先で迎えました。私が日にちを決めたわけではありませんが、私が望む温かさを感じる。素晴らしいスタートになりました。

 

 ちょうど宇宙元旦を迎えるころ、お昼ご飯を食べに行きました。私は中華料理が好きです。たまたま見つけて入った、お店の名前には「龍」という名前がついていました。

 

 食事を終えた後、大雨が降りました。大雨の後は陽がさし、夕方には雷にあわせて大雨が降りました。雨が上がった空を見ると、曇り空の中に虹が出ていました。今日の写真はその写真です。(薄くてわかりづらいかもしれませんが、黄色を中心とした虹の一部が見えます)

 

 私はこころの中で、もう次に向かうことを決めている。それを感じた1日でもありました。既に、自分軸で生きることを決めていてて、具体的に動く方向を考えている。

 

 風の時代にふさわしく、「個を活かす、自分を活かす」生き方。大きくは将来仕事が変わることかもしれません。しかし、足元での仕事との付き合い方、職場での人間関係等自分にとって心地よい距離、そして、自分のために会社をうまく利用できるようになる。

 

 暮らしを丁寧にこころ豊かにする生き方、相手がどう思うかではなく、自分の言葉で自分の気持ちをきちんと伝えることができる。

 

 昨年の同じ日と比べると格段に自分軸は浸透し、具体的な方向になっている。昨年はまだここまでの具体性はなかった。今日をこのような気持ちで迎えられていることは、ありがたいお導きであり、方向性があっているのだと思う。今日も方向性があっていると感じることがあった。

 

 今日をこのような気持ちで迎えられてとても嬉しい。自分らしく生きていく素晴らしさに感謝します。