今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

急に休みになったら


スポンサードリンク

はてなブログ今週のお題「急に休みになったら」に参加します。

 

 急に休みになったら、何がしたいだろう。おそらく、「寝ること・食べること・身体を動かすこと・お風呂にゆっくり入る」この4つに特化した1日にしたいです。

 

 現在がお休みの日は、卒業研究に取り組んでます。難しいこともあり、少しやっては休憩し、少しやっては休憩し、と亀の歩みで進めています。頭が疲れると、甘いものが食べたくなります。プリンやコンビニ等スイーツ、時にはお煎餅等しょっぱいものを食べながら進めています。

 

 ちょこちょこと休みはとっています。しかし頭の中はおやすみできていません。完全に頭がからっぽになると、気分が変わり、今まで向き合っていたことも新鮮になります。そういう感覚を味わいたいかも。

 

 急に休みが取れたら、頭の中を空っぽにして、個(自分)が満足するための1日にしたい、それが「寝ること・食べること・身体を動かすこと・お風呂にゆっくり入る」この4つに特化することなのだと思います。

 

 朝は少し早く起きて、朝風呂に入ります。体調が良くなかったらいつもより寝坊するかもしれません。

 

 朝風呂に入ったら、身体中に丁寧に乳液をつけて労りたい。踵にはクリームをつけて厚い靴下を履きます。

 

 お昼ご飯は、その時に食べたいもの、炭水化物とタンパク質お野菜をいただきます。たぶん、このときに大好きなお味噌でお味噌汁も作ります。

 

 午後は好きなアーティストの映画を鑑賞します。気分が良かったらビールを飲みながらリラックスして。そして夕方までうたた寝し、夕方からお夕飯をつくります。

 

 お夕飯はこの季節であればお鍋等体が温まるものを作ります。それをゆっくりと食べて、ブログを認めたらお風呂に入ります。

 

 お風呂から出たら、もう一度身体に乳液をつけ、お顔のお手入れもします。そして、そのあとストレッチwします。

 

 寝る時はアロマを炊きます。アロマはラベンダーとえゼラニウムを混ぜます。そして早めに就寝です。

 

 その日は勉強もしません。こんな1日を過ごしたたい。

 

 朝風呂と映画鑑賞を除けば、日常生活でやろうと思えばできることばかりです。例えば、身体中に乳液をつける、ストレッチを行うは少しでもその時間を毎日できることです。アロマを炊くことも習慣になれば難なくできることばかり。

 

 リラックスする機会が減っているなと思ったので、急に休みじゃないけど、日常生活に取り入れたい。そんな気づきを得ました。


スポンサードリンク