今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

温かいこころを表現できる人になりたい


スポンサードリンク

 今日は通信制大学在学中お休みしていた趣味のお友達に会ってきました。お友達と言っても、私よりだいぶお姉さんです。私が卒業するころに、「そろそろ卒業されましたか?」とご連絡をくださり、卒業祝いをしてくださるとお声がけくださったのです。

 

 その趣味では、2ヶ月に一度ほど、ZOOMで集まり、作品を見せ合ったりしていました。その方は、いつも画面上で屈託のない笑顔(作り笑顔ではない)、アクティブで意欲的に取り組まれていました。

 

 通信制大学に通い始めて半年くらいのころ、リアルの教室が開かれ、飛び入り参加し、初めてお会いしました。実際に会ってみると、画面越し以上の笑顔とポジティブパワーにあふれ、目の前の日常を楽しむステキな女性と感じました。

 

 そして今日、お会いしたのは2度目。お会いしてから4時間。話しっぱなし。とても楽しい時間でした。

 

 今日はこの方の笑顔とアクティブの秘訣を知りたいと思っていました。その方は、子どものとき「笑顔だと人が寄ってくる。そして自分から動かないと何も変わらない」と思って行動に移したそうです。それまではあまりお話にならないタイプだったそうです。

 

 そして、笑うことで気持ちを切り替えているともおっしゃっていました。人なのですから、むかつくことも、怒ることもあります。そういうときこそ笑う。

 

 そして、朝起きれたら、「朝起きれた。ありがとう」、お風呂に入れたら「お風呂に入れた。ありがとう」と日々というよりも、その時々感謝しているとどんどん楽しくなるとお話でした。

 

 また、とてもアクティブで、多趣味で、いつ寝てるの?と思うくらい、幅広くチャレンジされています。

 

 お祝いにとケーキを1ホール焼いて持ってきてくださいました。ビックリしました。「これだけお忙しくて、どうやって作られたのですか?」と伺うと「今日会うのがわかっていたので、3日位に分けて、つくっていった」とお話になります。

 

 お声をかけてくださっただけでも嬉しかったのに、手作りのケーキを作ってくださるなんて。泣きそうでした。帰宅していただくと、甘さも控えめでとてもおいしくいただき幸せな気持ちになりました。

 

 笑顔でポジティブに生きる姿は、人にプラスの影響を与えます。笑うことで気持ちを切り替える。そして、自分ができることで相手にこころを伝える。人のためにその時間をつくることは簡単そうで簡単ではありません。

 

 私もこの方のように温かいこころを表現できる人になりたいと思いました。とても楽しい一日でした。


スポンサードリンク