今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

変な夢②


スポンサードリンク

 ①では、変な夢を見たことを書きました。1つは上司が倒れる、もう1つは私が攻撃対象にる夢です。職場でのストレスが頭の中に残っていたことから夢を見てしまったようでした。

 

 上司に話しかけた失笑するような出来事は他部署と協働でする仕事に関することでし。そして、批判的に見る女性に何となく批判的にみられているような気がすると感じている人のことが頭に残っていたようでした。

 

 最初に協業する部署の人、以前なら、「こいつらわかってない」と切り捨てるところでしたが、彼らもわからないなりにやろうとしてるのだろう。なので、情報はきちんと共有しあってお互い困らないようにしたいと意識が変わっていることに気づきました。

 

 上司が倒れたことは、どう解釈したらよいかわかりません。上司自身の健康管理もありますが、もしかしたら上司には上司の悩みや苦労がある。それはそれでそうなんだろうと思います。

 

 後段の何となく批判的にみられているような気がするというのは、本当にそうかもしれないし、私の思い込みかもしれない。

 

 ただ、嫌われたり、反発心を向けられるのは嫌だと感じます。ですが、その嫌だと感じている自分の気持ちをまずは受け止めました。

 

 そのうえで、批判的にみられているような気がする人との関係で、批判的にみられていて自分が困るかというと、困りません。私がこの人のことを苦手、そして悪口を言いまわる人だと知っているので、それが嫌なのだと思います。

 

 その悪口、次々とターゲットを変えて言っている。所詮その程度の人です。とはいえ、そんな人に嫌われるのも嫌だし、そのように思い込むのも、私自身が仕事を前のように意欲的にやっていない引け目があるからです。

 

 相手を批判するのではなく、客観的に自分は「人に嫌われるのを切ないと思っているんだな」と受け止めました。そして自分が「前のように意欲的に働いていないことに引け目を感じているんだな」と受け止めました。

 

 その上で、「それでいいんだよ。私は変化し続ける最中。仕事はできることで標準ライン流行っている。他人は関係ない。」とその自分を受容する。相手から嫌われているかもしれないし、そうでないかもしれない。

 

 他人の感情はコントロールできないし。嫌われていたっていいじゃない。というよりも、私が彼女のことが嫌いで、その気持ちを通して彼女を見ているからそう思うんだな。関心を持つ必要もない。と思いました。

 

 人間関係、大事な人との関係以外は、相手に対して感情は持たない。本当にビジネスライクにビジネスの上で付き合う。それがベストだと感じました。(③に続く)


スポンサードリンク