今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

「かける」で書ける?


スポンサードリンク

はてなぶろぐ今週のお題「かける」に参加します。

 

 このお題の「かける」で書ける?にチャレンジしてみようと思いましたが、実に難しいです。

 

 「かける」という言葉、いろいろな使い方があります。「時間をかける」、「走るという意味駆ける」、「文字や文章を書ける」、「絵を描ける」、「お金を賭ける」、「何かが欠ける」。ごはんに「卵をかける」というように実にたくさんの使用例があります。きっとこれ以上たくさんあるでしょう。

 

 食べ物でかけるといえば、卵、納豆、カレー等々ごはんに掛けるものが浮かび上がります。

 

 カレーといえば、国民食といっていいほど人気があるお料理です。カレーライス、ライスカレー、カリー等々呼び方もさまざまです。そして、おうちで作るカレー、洋風カレー、インド風カレー、すべて味わいが違います。タイでは、通常の茶系ではないグリーンカレーもあります。日本ではカレーうどんもあります。(カレーラーメン、カレーパスタ、カレーそばはあるのかもしれませんが、聞いたことがありません)

 

 このカレーも値上げラッシュの対象になっています。スパイス、食材、光熱費の高騰、パッケージといった素材の高騰も理由に上がっていました。

 

 カレーショップのココイチでは、1年のうちで2回目の値上げに踏み切ったそうです。

news.yahoo.co.jp

 

 いま、スーパーやコンビニで売られているお惣菜やお弁当を見ても、その値段にびっくりします。例えばお弁当500円が600円、お惣菜300円が400円というよう、感覚値では10円単位ではなく100円単位で値上げされているように感じます。

 

 そんな状況だから、カレーが値上がりしても不思議ではありません。ですが、ココイチのように、庶民価格で楽しめていたものが値上げするとなると財布の紐を締めたくなります。本当に世知辛いです。

 

 「かける」で書ける?のお題は、ごはんにかけるからカレーが想起され、そのカレーの話ではなく値上げの話に終着しました(笑)


スポンサードリンク