今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

自分でやりたい人


スポンサードリンク

 とあるベテランBさんは、複数の会社と契約を更新するために、契約書締結の準備をしています。

 

 今回の契約は、契約先が数十件にわたるうえに、日時を更新すればいいというものではないらしく、若干の契約内容の変更があるそうです。その契約書の案文をつくったり、締結先を確認したりと忙しそうです。

 

 その内容等を上司に説明している場を何度か耳にしました。Bさんは上司に「数十件あるけど、全部私がやるの?」と結構な確率で言います。上司も「Cさんが手伝ってくれるよ」といいます。

 

 Bさんは始める前から「全部私がやるの?」といっていたので、CさんもDさんも、「手伝います」と伝えています。

 

 そして、Cさんは、Bさんがやろうとしていることが本当にできるか、Cさんの仕事にも関連することだったので、検証をおこなっていました。(CさんはBさんのために、間に合わせてやったような感じでした)

 

 その検証テストのときも、「数十件あるけど、全部私がやるの?」といっていたので、Cさんは「全面的に手伝います」と返していました。

 

 そして、CさんはBさんに「数十件は大変だから、みんなで手分けしてはいかがでしょう。例えば3人で分担すれば、Bさんの負担は1/3になりますよ。(Cさんが)できることがあればいってください」と声を掛けました。

 

そうしたところ、Bさんは「全部わたしがやるから大丈夫。ありがとう」と言っています。

 

 このBさん、いったいどうしたいのでしょう。結局のところ「自分で全部やりたい」かつ「上司と周りに大変だとアピールをしている」としか感じませんでした。好意的に見れば、BさんよりCさんの方が少し若いのですが職位が高いので、Cさんに手伝わせたら悪いと思っているのかもしれません。

 

 Cさんは何度も「手伝う」と言っています。この業務はBさんが担当している業務だから、Cさんからみれば、CさんからBさんの仕事を引き取る話でもありません。

 

 上司はBさんがあまりに「数十件あるけど、全部私がやるの?」というので、Cさんはじめそのほかの人が「手伝わない」と感じているのかもしれません。

 

 このBさん、疑問点を何度もCさんに確認しています。そのしつこさと態度からは、Bさんの代わりにCさんに疑問点を確認してもらいたいと思っているように見えました。確認してほしいならはっきりと「確認してほしい」といえばいいのに。Cさんが「確認しましょうか」というまでしつこく迫っているように見えました。

 

 こういう状況でCさんがBさんから仕事をひきとって、Cさんが仕事をするのはチームワークではないと私は思います。また、Bさんは自分でやるのなら、Cさん、Dさんといった周りを巻き込まないでほしいです。

 

 いったいBさんはどうしたいのでしょう。やはり私には、Bさんが「自分でやりたい人」で上司に文句が言いたかっただけのようにしか見えませんでした。


スポンサードリンク