今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

天皇誕生日


スポンサードリンク

 今日は天皇誕生日天皇陛下は63歳の誕生日を迎えられました。今日は一般参賀もあったようです。心よりお祝い申し上げます。

 

 天皇陛下が誕生日に先立って行われた記者会見の中で、皇后雅子さまに心からの感謝意を示されました。

 

以下陛下のお言葉の引用です。

【皇后・雅子さまについて】
「雅子が29歳半のときに結婚してから、その人生の半分以上を私と一緒に皇室で過ごしてくれていることに、心から感謝するとともに、深い感慨を覚えます。この30年近く、二人で一緒に多くのことを経験し、お互いに助け合って、喜びや悲しみなどを分かち合いながら、歩んでまいりました」と、陛下は皇后さまに感謝の意を示されました。

 

なんてすばらしいお言葉なのでしょう。

 

天皇陛下雅子さまが結婚されるとき、プロポーズのお言葉

僕が一生全力でお守りします

という言葉も印象に残っています。

 

 天皇陛下のお言葉と行動は一致しています。また、雅子さまを常に守っていらっしゃいます。雅子さまは、並外れた才能をお持ちでいらっしゃる中で、今までとは異なる世界である皇室に入られて、本当に適応するのが大変だったのだと思います。

 

 おこころの病はある日突然よくなるものではありません。ですが、天皇陛下雅子さま愛子さまのご表情はいつも幸せに満ちているような気がします。きっとご家族3人で仲睦まじく、尊敬しあい、分かち合って歩まれてきたのだと思います。

 

 そういう人が持つ豊かさは言葉以外にも表情やしぐさ、醸し出すニュアンスといった非言語のコミュニケーションで伝わってきます。

 

 愛子さまが成人されたときの記者会見は愛子さま愛子さまのお言葉で話されたお人柄が溢れる会見でした。

 

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 本当に日本の象徴であられる天皇ご一家です。

 

 そして今日2月23日は富士山の日でもあります。富士山も日本の象徴です。天皇陛下の誕生日と富士山の日が一緒なことは偶然ではないような気がします。


スポンサードリンク