今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

マスク


スポンサードリンク

 来月、3月13日(月)以降、屋内外ともにマスクの着用は個人の判断にゆだねられることになります。

 

 今は外出、家を一歩でるときは、朝のごみ出しでもマスクを着用しています。外出先でマスクを外すのは、出勤時の昼食(場合によっては外食時の昼夕食)、出勤時の帰り道を歩くときに周りに人がいないときのみです。

 

 この先私はどうするだろう。しばらくは、私は今と同じような考え方でマスクを着用し続けると思います。

 

 まず出社時は基本マスクを着用し続けたいと思います。理由は2つあって、ひとつは、会社こそ感染リスクが高いため。会社にはいろいろな年齢、考え方の人がいます。

 

 マスクの有無や年齢により偏見があるわけではありません。若い人は感染しても無症状もしくはごくごく軽く済むと思います。なので、本人が気がついていなくても、感染を拡大するリスクがあると思います。若い人でなくても、無症状で観戦させる力を持っている人はいます。余計な感染は防ぎたいという考えからです。

 

 もう一つは、マスクをしている方が都合がいいからです。マスクは顔半分隠れますので、口元やほほの上がり下がりが見えません。つまり、表情として与える情報が半分以下になります。会社にいるといろいろなことがあり、顔に出てしまいそうになります。であれば、マスクをしていた方が本当の感情を隠すことができるからです。

 

 ですが、マスクをし続けていることも健全だとも思えません。交通機関やスーパー、病院等人が集まる場所以外は、マスクを外そうと思います。

 

 しばらくは花粉があるので、どちらにしてもマスクをし続けます。

 

 さて、政府はどのようなガイドラインを出すのでしょう。そして、日本人の国民性として皆さんマスクを外すようになるのでしょうか。社会がどのように動くのか興味深く見ていきたいと思います。


スポンサードリンク