今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

やり方を考えて効率よく進める~2023年に心がけること23の振り返り⑩~


スポンサードリンク

 年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。)

pleasantbreeze.hatenablog.com

 今日は⑩「やり方を考えて効率よく進める」です。

 

 これは、仕事において掲げた目標でした。結果として、仕事は忙しく取り組む意欲はなく、結果として、余計な時間と労力を割かないように、最低限効率よくは考えるようになりました。

 

 「やり方を考えて効率よく進める」という言葉は、仕事よりも、この一年、私・個の面で強く意識する言葉になりました。

 

 時間は無限大ではありません。学生生活や自分の想いを叶えるために、限られた時間の中で効率良くやりきるよう、その方向に進むよう調整していきました。

 

 「やり方を考えて効率よく進める」といっても、基盤として、心身共に健やかであって初めて叶うことです。心身共に健やかでないと効率良く考えることもできないし、行動することもできない。

 

 調子が悪いと、こころに負担を感じると、進めることに対しtセーブがかかります。 「やり方を考えて効率よく進める」ことは、心身の健康を保つことの大切さにつながりました。日々感謝です。

 

 勉強において、4年次の学習は一部停滞しました。12月は試験としては最後となる、苦手な科目を受ける予定です。試験傾向を鑑みながら、効率よく勉強をする必要があります。

 

 それをこの1年の総決算としてやり切りたいと思います。

<やり方を考えて効率よく進める

2023年に心がけること23の振り返り⑩〜>

 

自己評価 5段階 

達成度 ☆☆☆

浸透度 ☆☆☆☆


スポンサードリンク