今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

人を頼る。自分一人で抱え込まない~2023年に心がけること23の振り返り⑦~


スポンサードリンク

 年始に2023年を生きるにあたって、2023年をどのように生きたいか、どの方向に進みたいかを考え、<2023年を生きる~2023年に心がけること23>を定めました。(こちらに記載しています。)

pleasantbreeze.hatenablog.com

 今日は⑦「人を頼る。自分一人で抱え込まない」です。

 

 これは、⑤「他人の責任を引き受けない」⑥「人に利用されない、利用しない」に類する話です。

 

 こちらも私が頑張る気質があることから、必要以上に仕事をやろうとする。また、相手がやらないことも、問題を解決するためには自分でやろうとやってきたことが背景にあります。

 

 根っこには、「自分がいることで人に迷惑をかけてはいけない、手を煩わせてはいけない」という根深い思い込みがあります。なので、甘えることができませんでした。今は相手の好意や善意を受け取ることが少しずつできるようにはなりました。ですが、まだ甘えること、助けを求めることは苦手です。

 

 いままでは、「甘えられる」ことが多かったのです。今は他人の責任を引き受けなくなってからは「甘えられる」ことも少なくなりました。この甘えられるは「人を利用する」の意味が大きく、本当の意味で「甘える」というところは、違うと考えています。

 

 「甘える」ことができる人は、「甘える」ことを肯定している。「甘えられる」自分を肯定している人だと思います。

 

 人を頼れる人は、「人を頼れる」自分を肯定することができる人だと思います。

 

 私は仕事において、責任の範囲内のみで成し遂げようとするようになりました。(それ以上を目指す気持ちがなくなりました)

 

 加えて、周りの人は自分と同じ考えではないこと、自分と同じ考えの人が自分を肯定しているということではないことがわかるようになりました。そこから、考え方が違う人は自分を否定していると思っていた節があったことに気がつきました。

 

 自分がお願いしたことがうまくいかなかったとしても、結果自分でやることになったとしても、相手に期待しなければ、途中までやってもらえてよかったで済ませることもできています。

 

 最近は、自分1人で決めることはせず、周りの意見を聞いて、最終的には上司に判断してもらうようになりました。そのことに対して思い入れもないので、これができています。

 

 今まで自分が気づかなかったこの視点は、上司から見たら「自分の言うことを聞かない部下」に映ったのだと思います。真っ直ぐに愚直に問題に向き合う視点は大事ですけれど、それがネックになっていたことも多かったのだろうと感じました。

<2023年に心がけること23の振り返り

人を頼る。自分一人で抱え込まない⑦〜>

自己評価 5段階 

達成度 ☆☆☆

浸透度 ☆☆☆

(皆様へのご訪問は遅くなる予定です。)


スポンサードリンク