今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

2024年を生きる③


スポンサードリンク

 2022年から1年の始めに1年の目標と心がけることを記しています。2024年を生きる①では、働くことの目的は活きていくためのお金を得ることであり、その経済的な基盤としながら、自分がありたい方向に進んいく。大学で学んだこと、心身のバランスを崩してから築き上げてきた自分をベースに進化させていくことが2024年の大きなテーマと記しました。

 

 ②では、私が自分という資源を分配するにあたり、公(働く)・私(プライベート)・個(個人)の3つにわけていること、それぞれの考え方を記しました。加えて、私(プライベート)として心理学学びを継続していくことを書きました。

 

 ③では、私(プライベート)と個(個人)を織り交ぜて、気になったポイントごとに考えます。

 

 勉強と仕事以外に、私(プライベート)では、日々の生活を楽しむ、また個(個人)として自分を労わることもやっていきたいと思います。

 

 睦月のテーマで掲げた、「寝る前に感謝する」ことで、日々の感謝する。生活を丁寧にする。食事や入浴、身体の手入れ等を丁寧にすることで、自分の満足感を上げる。2023年はこの点が後回しになってしまうことが多かったので、ここは改善していきます。

 

 そして今年は行ってみたいエステサロンに行きたいと思います。個人で経営されている方です。動物保護団体が行なっているワークショップでお目にかかり、同じグループになったかたで、腕も確かそうで期待しています。ただ、お高いので、大学卒業のご褒美にます。

 

 私(プライベート)において、心理学の勉強が一段落です。ここで終わらせてはいけないので、継続していくよう自分を追い込みます。

 

 臨床心理士をめざす大学院入試には英語が必要です。今回卒業研究で、英語の論文を探すこともありました。今は優秀な翻訳ページもあります。ですが、読めたほうがいいです。英語は大学院に進む進まないに関わらず、とても重要になってくるのでこれは始めたほうがいいのかもしれません。

 

 人間関係について、最近はエネルギーや波長の合わない人とは明確に合わせられなくなりました。その明確な判断には私自身がびっくりしています。今後は、自分が好きな方向で、自分のために時間をつかう、新しい出会いを楽しみます。

 

 そこにもまた波長が合わない人もいるでしょう。元々、私は大勢よりも、少ないけど親密なコミュニケーションを好むタイプです。親密なコミュニケーションを楽しめたらよいと思います。

 

 命を楽しむことについて、旅行や好きなアーティストのライブ等、心が動く時間、その場所を楽しむ経験をする時間を作ります。2023年は国内に数回旅行に行きました。その時は日常、働くこと・学ぶことから離れ、その土地と時間を目一杯満喫できました。それが私にはとても心地よかった。今年もそのような時間を作ります。

 

 もう1つ、好きなアーティストに関することで気づきがありました。そのことは今度改めてブログに書きたいと思います。

 

 その気づきとは、年齢を重ねても楽しめる趣味を持つことです。私は元々表現をすることが好きです。いまはブログが表現活動となっていますが、例えば、歌う、奏でる、踊る、描く等も表現活動です。これもがっちり決めるのではなく、気になるところから始めてフィットするものを長く続けていく、そんな年にしていきたいと思います。(④につづく)

 

pleasantbreeze.hatenablog.com

pleasantbreeze.hatenablog.com


スポンサードリンク