今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

睦月のテーマ振り返り


スポンサードリンク

 月のテーマとして、2022年の9月から月初に意識することを整理し、月末に振り返っています。私にはあっており、自分の変化を感じる良い機会になっています。

 

 早いもので今日で睦月(1月)が終わります。今年そして1月の始まりには誰しもが予想をしなかった大震災、航空機事故が起きました。そして、世間を騒がすニュースが次々と出てきています。

 

 この1ヶ月早かったと感じる一方で、お正月がとても前のようにも感じます。1月1日に定めた4つのテーマを振り返ります。

 

  • 2024年のテーマを定めてブレイクダウンする

 先に記した通り、こころが動揺しています。1年の計は元旦にありと言いますが、今を大切に、目の前にあることを味わいながら進めることはできたものの、先を考える余裕がありませんでした。足元の積み重ねはとても大事ですが、今一度1年後どんな気持ちでいたいか考えてまとめたいと思います。1月10日までが目標です。

 

こちらは、はからず1月10日までに目標を立てることができました。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

  • 2024年3月の通信制大学卒業に向けて悔いなく学びを楽しむ

 1月はゼミ、オンライン・スクーリング、卒業研究があります。私全体としても、卒業研究が最も多くの時間と労力を掛けることになります。それができるように、諸々調整していきます。

最後のオンラインスクーリングが終わってしまいました。その記事をまだドラフトにいれたまま、卒業研究に取り組んでいます。あと本当にもう少し、今のところ遅れを挽回しつつ、無理せずに進めています。ゴールイメージは見えてきました。楽しむ余裕はありませんが、今目の前に集中し、ここでしかできない経験をしています。

 

  • 食べること、寝ることを大切にする

 私のすべての基盤はここにあります。今月は忙しいので、その体力・気力を維持するためにも基本ラインを守ります。具体的には23時以降はスマホ類を見ない(勉強時のパソコンは可)、24時には就寝します。

24時就寝はよほどのことがない限り守っています。また勉強しすぎて頭が活動しているときは、24時前後であっても軽く見れるドラマをTverNHKプラスで楽しんだり、音楽を聴いて気分転換するようにしました。24時就寝のリズムは守っていますが、頭がさえてると寝れないので、ドラマを見ることは良しとしました。

 

  • こころの栄養をとる

 しばらく勉強で忙しい日が続きます。また、仕事も少し新しいことをするのでいつもよりも刺激が多い月になりそうです。「勉強を」「仕事を」とならないように、笑ったり、こころが揺れ動くような感動する時間をつくりたいと思います。昨年末、これはこころの栄養だと思うことがありました。そのことは追って書いていきたいと思います。

こころの栄養、前半は鳥ながら進めることができました。中・後半は難しかったです。なので、卒業研究提出前の来週、意図的にリラクゼーション系のイベントに参加することにしました。

 

  • 毎日感謝してから眠る

 このお正月に「有り難い」という言葉の意味を感じました。このような大変なことがあると、日々がどれだけ「有り難い」ことの積み重ねかがわかります。1日1日を大切に、1日1日に感謝します。

これは後半忘れている日が多かったです。今日から改めて行います。

 

31日にでのテーマの進捗、いま体調を崩さずに眠れていることを思うとうまく行っていると思います。この調子で進みます。

pleasantbreeze.hatenablog.com

 

 


スポンサードリンク