今を大切に生きる

心豊かに生きていきたい

羽生結弦さんのニュース


スポンサードリンク

 今朝スマホのニュースを見たら、羽生結弦さんが電撃離婚したという。

www.nikkei.com

 

 8月に結婚を発表しお相手は明らかにせず、ここ1ヶ月くらいでしょうか相手が特定され、昨日の報道です。離婚理由を読み、非常に複雑な気持ちになりました。

 

羽生さんは相手を「一般の方」とし「互いを心から尊敬し、大切にしていく覚悟を持って結婚いたしました」と強調。「私が未熟であるがゆえに、現状のままお相手と私自身を守り続けることは極めて難しく、耐え難いものでした」と記した。

 

 これが本当なら、(疑っているわけではなく、)相手と尊敬しあいともに人生を歩むことを決めて結婚したのに、お相手とご自身を守り続けることが難しいという理由で離婚するということです。こんなに切ないことがあるでしょうか。

 

 羽生さんが結婚を発表した時、お相手とご自身を守るためにお相手の名前を伏せていらしたでしょう。それなのに、お相手はメディアに特定され、お相手のご家族のことも記事になっていました。そのことに対し否定も肯定もされていませんでしたけれど、羽生さんの奥様が、羽生さんの医師に関わらず、隠しようもなくなってしまったのでしょう。

 

 このような決断をしなければならなかったお二人とそのご家族、どれだけつらかったことでしょう。決断をしなければならないくらい恐ろしい事態があって、守るための最後のすべだったのかもしれません。

 

 羽生さんのファンは熱狂的な人が多いのだと思います。それだけ人間的な魅力にあふれる方なのでしょう。それは画面を通じても伝わってきます。大概のファンの方は、羽生さんの幸せを祈り、そのご家族に危害を加えることはないのでしょう。ですが、羽生さんに関心がある人の中には、公人としての活躍を応援しながらも、私人の領域に入り込む人もいるということなのでしょう。本人の意向に反してメディアに取り上げられることが、羽生さんとそのご家族にとって脅威だったのだと思います。

 

 もし、羽生さんが奥様の実名を公表していたら、ファンや世の中の詮索欲は低くなったのかもしれません。

 

 犯罪に至らず、羽生さんと奥様だった方は、肉体的には健在でしょうが、どれだけ心を痛めているか。これからもこころの傷になると思います。どうか、これ以上は詮索せずに、羽生さん、羽生さんの奥様だった方、ご家族の意思を尊重し、こころを痛めずに生活できる日がくることを祈ります。


スポンサードリンク